(株)佐藤重機建設
ご挨拶
(一社)全国圧入協会 設立40周年、誠におめでとうございます。
公害のない独特の工法『圧入』が誕生し、世の中に支持され続け今日の日を迎えられたことに、お喜び申し上げます。
工法普及活動、施工実績のフィードバック、資格制度の確立など様々な苦労があったと思います。会員企業が200社を超えた今もなお研鑽を継続し、圧入文化を創造し続ける活動・存在意義に敬意を表します。
弊社としても、更なる発展・会員企業としての社会的地位の向上に繋がるよう、微力ではございますが今後の活動に応援・ご協力を行う所存です。
末筆ながら、益々のご発展をご祈念申し上げます。
主要工事実績
工事場所 |
東京都品川区 |
工期 |
2017年9月~2018年4月 |
使用機械 |
GRV1226、F401、CLF120、CLP200 最大7台施工 |
特徴 |
モノレール、高速道路間の狭隘地で、26橋脚 延802本の井筒基礎を構築した。 |
工事場所 |
バングラデシュ |
工期 |
2017年1月~2017年5月 |
特徴 |
既設橋直下でクリアランスが確保できないため、Yブームを採用。継箇所を低減し、工期の短縮を実現させた。 |
工事場所 |
神奈川県 伊勢原市 |
工期 |
H30年6月 ~ H30年8月 |
使用機械 |
ジャイロクリアパイラー GRAL1520(SP8) |
特徴 |
鋼管杭を柱列に打設することで自立擁壁を構築するとともに 、傾斜した基岩線上での地滑りを抑止するために、基岩に最 大10mの根入れを有する杭が施工された。 |
工事場所 |
神奈川県 横浜市 |
工期 |
H28年10月 ~ H29年6月 |
使用機械 |
クラッシュパイラーSCU-600M、クランプクレーンCB3-3、GRBシステム |
特徴 |
現場は住宅密集地であり、重車両の進入が制限され、特に上り線側への圧入機搬入では 、分解された機材が200tクレーンによって線路越しに吊り込まれた。作業構台は狭く、 最小幅1mという条件の下で、GRBシステムと諸々の工夫を駆使して狭隘な現場条件を クリアした。 |
工事場所 |
石川県 金沢市 |
工期 |
2017年8月 |
使用機械 |
クラッシュパイラーECO400S |
特徴 |
河川側の法面が河川の増水により洗堀され、崩壊した道路の復旧工事。岩盤層への貫入が要求され、硬質地盤クリア工法が採用された。急速性が必要な中『レスキュー工法』としてその真価を発揮した。 |
工事場所 |
東京都 江戸川区 |
工期 |
2015年10月 ~ 2016年10月 |
使用機械 |
クラッシュパイラーSCU600M、クランプクレーンCB3-3、GRBシステム |
特徴 |
鉄道盛土の耐震補強工事。営業中の列車に近接した作業であ り、かつ盛土脇まで住宅が隣接しており非常に狭隘な現場条 件である。 十分な作業構台や足場が確保出来ないため、GRBシステムを 併用した。 |
工事場所 |
秋田県 大仙市南外 |
工期 |
2018年12月 ~2019年3月 |
使用機械 |
クラッシュパイラーF301 |
特徴 |
秋田豪雨災害に伴う河川災害 復旧工事。施工地盤が 泥岩層のため硬質地盤クリア工法を採用。 |
工事場所 |
茨城県 稲敷市古渡地内 |
工期 |
2016年1月 ~ 2016年11月 |
使用機械 |
クリアパイラー CL70, クランプクレーンCB1B |
特徴 |
、鋼矢板天端から橋桁までのクリアランスは 2,300mm。工期短縮の為、クリアパイラー2台施工で実施。作業帯は水深のある湿地帯のため材料の供給はクランプクレーンで行うなど、施工環境に合わせた機械選定を行った。 |
工事場所 |
宮城県 東松島市 |
工期 |
2 0 1 8年4月 ~ 2 0 1 8年6月 |
使用機械 |
クラッシュパイラーSCU600M |
特徴 |
東日本大震災復興関連に伴う、旧橋台撤去と護岸工 施工のための土留め矢板設置工事。 岩盤層のため硬質地盤クリア工法での施工となった。高天端で不安定な条件のなか、矢板 法線の精度を確保して完了することが出来た。 |
工事場所 |
東京都 中央区 |
工期 |
2018年1月 ~ 2018年2月 |
使用機械 |
ジャイロパイラー GRV1226(SP5) |
特徴 |
内部護岸建設の為、運河の既設護岸に沿って鋼管矢板を圧入。 仮設レス施工の特徴を生かし、緊急を有 する工事において近接構造物や周辺住民に影響を与えぬまま 、工事を完工した。 |
保有機械
機種 |
規格 |
台数 |
GRV1226 |
圧入力2600KN |
1 台 |
F401 |
圧入力2000KN |
1 台 |
F101 |
圧入力800KN |
1 台 |
ECO400S |
圧入力800KN |
1 台 |
SCU400M |
圧入力800KN |
2 台 |
SCU600M |
圧入力800KN |
1 台 |
F301 |
圧入力800KN |
2 台 |
JZ100 |
圧入力1000KN |
1 台 |
CL70A |
圧入力700KN |
1 台 |
SA75 |
圧入力750KN |
1 台 |
SA100 |
圧入力1000KN |
1 台 |
SW100 |
圧入力1000KN |
1 台 |
SW150 |
圧入力150KN |
1 台 |
CB-1B |
2.95 ton × 5.0m |
1 台 |
CB-3-5 |
10.0 ton × 5.0m |
1 台 |
F301(コンビジャイロ) |
アタッチメント |
1 台 |
GRBシステム |
アタッチメント |
1 台 |
鋼管クリアパイラー |
CLP200 |
1 台 |
クリアパイラー |
CLF120 |
1 台 |
会社概要
社名 |
(株)佐藤重機建設 |
代表者 |
白﨑 賢市
|
URL |
|
所在地 1 |
〒957-0127
新潟県北蒲原郡聖籠町藤寄2888 |
所在地 2 |
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西6丁目1-17 第6カネ長ビル8F |
創業 |
1970年1月 |
設立 |
1985年5月 |
資本金 |
3000万円 |
社員数 |
37 人 |
営業内容 |
鋼矢板、鋼管矢板、鋼管杭の圧入専門工事会社 |
許可・登録 |
新潟県知事許可(般) とび・土工、土木 工事業 |
加盟団体 |
一般社団法人全国圧入協会 |